おしゃべり


15.お蔵の中で熟成中(?)

パソを導入する前は、ワープロのヘビーユーザー(?)だったのですが。(^◇^;)
溜まりに溜まったFDDが百枚強。半分くらいはガウリナ話とゆーのが、笑うしかありませんねぇ。
いったい何をそんなに打ちまくったんだ、過去の私。(爆)

あまりの膨大さに、パソに移そうとしては何度も中断していたら、FDDの使える旧パソが内臓電池切れで冬眠しちゃいまして。(汗)
今、某方からFDDリーダー借してもらって、マジメに(?)移動に励んでおります。
しかし、ワープロデータをそのままではダメで、一度DOSデータに変換、リーダーで読み込み、さらにMacデータに変換して、今度は改行コードなどを修正、てな、実に地道な作業の連続×データ数分。
OCRで入力しようと考えてた時よりはるかにマシとは言え、やっぱり道のりは険しい。(^◇^;)

ちなみに、このガウリナ話のデータがどのくらいの分量かと言うと・・・。
全部文章なのに、総容量が『8MB』とゆーと、想像してもらえます?
絵で100MBデータなんてのを見慣れているせいで、移してる本人が少々マヒしてましたが、よーく考えれば、我が家での一回掲載分って10KBちょっとなんですよねぇ・・・・
8MB=8192KB・・・・・・((((((^_^;)
ラフに単純計算しても、毎日更新しても一年保つ量なんだなぁ・・・。(汗)
あんまりありすぎて、時々本人が大風呂敷広げているような気がしたりしてたんですが、こうして数字に出るとシュールに実感。
最大に長い『金糸』は2MB、お子さんSの話でも1MBなんてのがゴロゴロだし・・・。(爆)

でも、一番キョーアクなのは、そのうち3/4が『未公開』だったりするコトなのかも。(苦笑)
『金糸』だけでも、2/3はまだお蔵の中。(こう書くと、200話完結説にミョーな説得力が?)
すでに最大6年モノに突入したのもあり、いったいいつまで熟成するのやら。(^◇^;)
今年こそ、せめて『金糸』のネタバレまで辿り着いて、在庫放出に漕ぎ着けたいと、未公開の分を読みながら誓うのでありました〜。

<<1/19>>

14 松本さん堪能記・大コケ編

 松本さん話ばっかではナンなので、しばらく自粛(?)してたんですが。
 情報と共に、大コケした話をお届けしましょー。(^◇^;)

 『霊能者アザーズ』という米TV連ドラを、最近までローカル局でやってました。
 松本さんの役どころは、霊能力を持つインターンで、金髪美形のおにーちゃん。
 名前が『マーク・ガブリエル』(爆笑)
 「ガブリエル君」とか呼ばれた日には、「最後の字か違ったらぁ〜」と妄想大暴走。
 ちなみに、役者さんの名前が『ガブリエル・マクト』だそーで、何か狙ったんでしょかね?(笑)
 内容はタイトル通りオカルトなものの、監督が『Xファイル』と同じヒトだったりするせいか、大層好みの出来で堪能しておりました。

 ・・・・・・・・・・・が。
 詳しくはネタバレなので書けませんが〜。
 この話を見たいと思ったヒトへ。
「最終回だけは観ちゃいけません!」
 そーいう内容だったと思って下さい。(^◇^;)
 寸前までは面白くて、キャラにも愛着湧いたトコで大コケした感じですねぇ。(涙)
 これで、次のシーズン(アメリカのドラマは13話で1シーズン構成)があると言うなら、納得なんですが・・・。
 その望みは薄そうです。(×_×;)

 最終回でがっくりしていたのを癒してくれたのは、なぜか同じ日に被るように再放送していた(それでも両方録画するファンのこだわり)『科学デジタル質問箱』のガウリイ的な松本さんでありました。(笑)
 相変わらず、突如深夜時間に学習番組を再放送する謎はともかく、こちらはコケる心配はないでしょーから、気になるヒトはビデオ録画してどーぞ♪(いきなり打ちきりになる心配はあるか?)
 水曜の深夜26:50くらいから、2本分、1時間やってますよ〜。

<<1/13>>


13 松本さん堪能記

 何か松本さんと遭遇した話ばかりになってる気がしますが、今回もそっちの方向で。(笑)

 日曜の真っ昼間、用足ししようと居間に降りたら、付けっぱなしのTVではちょうど映画が始まったトコでした。
 黒いクレジット画面に、いきなり男性の叫び声。
「おおっ!? こ、これはっ!?」
 はい、叫びでわかるぞ松本さん。(笑)
 さらなる叫びで確信した直後には、階段を駆け上がっておりました。
 そのまま空ビデオテープをひっつかみ、録画開始。

 いやー、美味しかったです。堪能、堪能。(笑)
 主役・若い・死なないと、最近の松本さん役パターンを見事に払拭してくれました。
 それに口が回る役柄(笑)ときて、もう1時間半しゃべり叫びまくり。
 イメージ的には、ボケはなし、ちょっと知性がある神経質なガウさん(?)。
 女に振り回されるあたりは、共通かも。(^◇^;)
 
 その夜、某チャットで聞いたところ、どうやらこの映画は北海道ローカル放送だったようです。
 ありがとー、T○北海道♪♪♪(^O^)v
 これからはローカル映画とかも要チェックねっ♪(笑)
 
 今、地団駄踏んだ方。
 調べたヒトによると、ビデオのレンタルもあるようですから、ご近所を探してみて下さい。
 ただ・・・、ビデオとTVの吹き替えの配役が違うコトは往々にしてあるので、違っててもがっかりしないでくださいね〜。(^◇^;)
 
 邦題は『犯罪潜入捜査官』。2000年のアメリカ映画であります。
 
 余談ですが。
 『X−ファイル』でクライチェックという準レギュラーをやってた松本さん。
 彼の指揮官・通称『肺ガン男』を演じていた役者さんが、この映画でも出てきまして。
 わかった瞬間、大爆笑してしまいました〜。(爆)
 この話題のわかる方は、ぜひ映画を見てウケてください。(^^;)

<<9/10>>



前のページへ入口へ新ページへ