記事一覧

松の内まではお正月(笑)

 あけましておめでとうございます。

 ・・・と、挨拶するのもすでにピントがずれた気もしないでもないですが、とにかく新年は新年。(笑)
 昨年はお世話になりました、今年もよろしくお願いしまーす。

 で、新年トップのお届けです。
 年明けまで引き継ぎしちゃった健康関係で、すっかり挨拶が遅くなってしまいました〜。
 毎年恒例、オフライン年賀状とちょい違いですので、受け取った方はこっそり楽しんでくださいね。(笑)

 さすがは『特効薬作ればノーベル賞』と言われる風邪ウィルス。
 痛恨の一撃の威力はすごいです。(^◇^;)
 どうやら少々気管支炎っぽくなっちゃったようで、階下の部屋で寝てる両親が夜中に覗きに来るほど(笑)、強烈な咳に見舞われてます。
 諸説では『咳1回で2カロリー消費』なんだそーですが。
 この咳の副産物な腹筋の痛み具合は、まさしくストレッチ運動した後のそれと一緒で、「・・・この運動量なら、少しはダイエットにならんだろうか?」と思わず計算しちゃいそうになるくらい。(不毛)
 会うヒトごとに、咳込み攻撃とかすれ声でひかれてしまうのが最大に痛いかも。歩く風邪ウィルス放出マシン状態。(ハタメイワク)
 皆様も風邪にはくれぐれも気を付けてくださいねー。

 新年早々、痛い話は置いといて。
続き
 最近、『蟲師(むしし)』が、静かに気に入ってたりします。
 アニメ版もやってるんで、知ってるヒトも多いでしょうか。
 こちらでは深夜帯にやってる『24』の後番組で、留守録したのを続けて見たのがちょうど1話目。
 スレみたいにお話的にもキャラ的にもハデでもないけど、景色がキレイなのが何となくツボだなぁと、そのまま見続け、漫画本も揃えてしまいました。(現在6巻)
 ハマった〜って程ではないし、ビデオ保存してるワケでもなく、ただひたすら静かに見てるだけなんですが。
 フツーの民草な人々がちょっとした怪異に合って、悩んだり迷ったりあがいたりする独特の世界。
 重い話も多いんで、あえてオススメしません(笑)が、気になるヒトはググってみてください。
 ごく静か〜に、茶でも飲みながらおつき合いするのが、ちょうどいい具合なのかもしれません。
 個人的には主人公の蟲師・ギンコと蟲封じの一族な淡幽(たんゆう)さんのほのラブな話が一番好きだったりします。(ほのラブ加減が、ガウリナに通じるかも)
 アニメ化のラインナップにも入っていたはずなのに、あるトコに問題がありそうな(?)関係で、放映見送りになったのかなぁ。
 文字列がうぞうぞと動くあたりは、ぜひアニメで見たかったのに。残念。
 …ところで、この『蟲』の字はWEBで表示されるんでしょか?
 念のため、虫が三つの『むし』ね。(笑)