記事一覧

居座りモードの冬

アイコン

このお天気アイコン、4月に付けるのって違和感あるなぁ。
北海道ではまだ晩冬だから、珍しくないんですけどね。(^◇^;)
毎年のコトながら、緑や花がやたらが恋しい時期です。

ちゅーコトで、春トップに入れ替え。
去年に続いて、桜吹雪とガウさんの髪に埋まるリナちんの図。(ビミョーにらぶ度アップ?)
ラフ描いたのが、WBCのシャンパンシャワー見た後だったんで、すっかりアタマがイメージ支配されてて、他が入る余地がなかったんですね。(核爆)
だからラフの時点では、ガウさんがシャンパン瓶握ってたりして。(笑)
後から髪に櫛入れたら、絶対途中で折れそうな絡み具合に、途中何度も上下塗り間違えまくってました。
よーく見たら、メビウスの輪状態になってるトコがあるに違いない。(笑)
しかしよく考えるとー、強風の時にガウさんの風下に行くのは用心しないと。
スレ世界にボタンがあるかは謎ですが、うっかり絡まったりしたら、後からほどくの大変だろうなぁ。
なかなかほどけないと、リナちんどうするでしょうね。
キレて剣で切っちゃうか、ガマンするか、それとも・・・?

毎年いろいろな素材屋さんからいただいてきている桜の壁紙、今回は『桜吹雪』にこれはというのがなくて、結局いつものようにせこせこ手作りしました。(笑)
続き
しばらくちみモードばっかりだったせいか、元々ヘタレな大人リナちんがいつにも増して描けない描けない。最後までいぢり倒してました。(^◇^;)
描けども描けどもリナちん可愛くならず、じっと手を見る。(違)


CGでお絵描きするなら必須アイテムの『ペンタブレット』。
最近、芯(ボールペンの芯を想像してね)のパリエーションがあるのを知りまして。
ツルツルしてる『標準芯(プラステック?)』の他に、
紙のような抵抗が付く『フェルト芯』、
筆のように弾力のある『ストローク芯』。
新しい製品には標準装備なんだそうですが、古いタイプにもOKってコトで、とりあえず『ストローク芯』をゲット。今回使ってみました。
確かに、芯の途中にバネが入っていて、筆圧で線の強弱がはっきり付きます。(いわゆる『線の入り抜き』が付く)
ORINのよーにやたらタッチが付く絵描き人にとっては、かなりGoodでありました♪
コピックのブラシや水彩画風絵を描くヒトにも、いいんじゃないかと。
『フェルト芯』の方は、直接画面上で主線を描くヒト向きのようです。
特に、タブレットの滑り過ぎがイヤンで紙を敷いたりしてるなら、試してみる価値ありかも。(笑)