記事一覧

引っ越しの後片づけ

ただいま作業中でーす。
今しばらくお待ちくださいませ。


**************************************


待っててくれた方、ごめんなさい〜。
一つ作業(ガウリナタイトルバーの修正)をし忘れてました(^◇^;)

さて。
一時は撃沈したかと思われた受け皿サーバーの告知ページ、無事立ち上がりましたー。
当初9月一杯となってた期間も、ズレ込んだ分の配慮があって、10月末まで延長と相成りました。(JNSのスタッフ様、ありがとうです〜)
いざ稼働してみると、そちら経由(旧URLから)の予想以上のアクセスがあり。
こんなに迷い子さんがいたのかーとびっくりするやら、道しるべが出来てよかったーと安堵するやら。
辿り着いてくれた方々、お手間かけてすみません〜。
再びロストしないよう、お早めにブックマークの変更をお願いしまーす(笑)

で、今回の更新も、引っ越しの余波。
荷作りしてる最中とか、どーしてか、関係ないコトが無闇にしたくなったりしません?(テストの前とかもか)
ついつい出てきた本を読みふけりそうになったり、写真をアルバムに収納したくなったりw
ンなのはオフラインだけの話かと思ってたら、移転用にデータ整理してる最中にもざくざく発生(笑)
とりあえず、すぐ終わりそうな『りすとらんて』インデックスをリニューアル。

続き
<『りすとらんて』の入口>
イラスト中のリンク文字を入れ替えました。
描いた当時よりは多少アップしたスキルで、掘り文字風に(笑)
リンクは新しいセクションに繋がっています。
<各セクション>
探しやすさを重視して、初めて『アイフレーム(インラインフレーム)』を導入してみましたー。
デフォで出ている画面は、セクションの説明です。
タイトルアイコンをクリックすると、フレームの中に説明が出てくるようになってます。
各話へのリンクはその下に。

アイフレームがちゃんと表示されない環境の方用に、元のインデックスも残してあります。
コメントのみ、公開時に書いたまま、もう話が見えなくなっているモノもあるので修正しました。
入口の下に用意したリンクから飛んでくださいね〜。


……見通しが甘うございました。(核爆)
このアイフレームがクセモノだったのでございます(^◇^;)
何をどーしたか表示がなかなか上手くいかず、悪戦苦闘するハメに。
GoLiveのCSからは標準装備なんだそーですが、6では手探りひたすら手入力。
どうやらスタイルシートを使えばカンタンらしくても、旧林檎パソには鬼門。ちゃんと反映されずに、爆笑表示になっちゃうとか、最悪何にも見えない何てコトもあるのです。
作ってる己のパソで見られなきゃハナシにならんわけで(笑)
ここは絵描きの荒技炸裂、代わりに画像を多用することで乗り切りました。
とは言え、デザイン能力もまた鬼門(痛ッ)
しかもアイコンから壁紙まで、量は膨大(結局160超作るコトに)
苦肉の策、Photoshop7のデフォで付いているシェイプ(図形)でどのくらい描けるかなーと、やってみたら……何とかなりました。
写真屋さんは偉大なソフトだ(違)

そんな紆余曲折の産物、もし表示がおかしかったら、指摘してくださいね〜。