記事一覧

ミッション名は『サルベージ』

「おはよう、××君」で始まる米の国の某ドラマではないですが、うっかり泥沼度の高いミッションに手を出してしまいました(しかも『ミッション・インポッシブル』より『スパイ大作戦』の方がしっくりきたり…)

 始まりは単に『らうんじ』がわかりくいとの指摘があって、「んじゃ、コンテンツを独立させよ♪」ってな発想だったのですがー。

 コンテンツを独立 → 『ふろんと』のメニュー群に加えよう → 場所を確保するにはレイアウトの再構成が必要だなぁ → 各コンテンツの画像を少し縮小すればOKじゃん → んじゃあと元画像を探す → しまった覚えてた場所は旧バージョンだった〜! → 素材データの記録CD-ROMを大捜索 → 混沌の海 → 素材を整理せんとヤバイ感ひしひし → とりあえず見つけた分だけ拾い上げてみる → さらに大混乱 → 選択の余地なく本格整理作業突入 → 行方不明データ山盛り発覚 → 全記録CD-ROMからサルベージ……(時間経過)………

 まるで小枝から落ちた小さな雪塊が、坂道を転がり落ちながら巨大になるごとし。
 人生の数パーセントは探し物をしているといううんちくを実感しました(^◇^;)
 失踪したデータもある反面、何回もあちこちに保存されてるのもあって、何考えてたんだ当時の自分とツッコミ入れたくなるコトしきり。
 時々こんな風に昔の元データが必要になったりするから侮れません……が。
 素材屋をやってるワケでもないのに、こんな時間かけて何やってんでしょうねぇorz

 さらに、雪だるま的思考の暴走と元データの発掘は、リフォームまで雪崩れ混みまして。
 こっちは、うっかりシミ付けた場所を拭きまくったらキレイになったけど、今度は周りの汚さが目立ちまくり、結局大掃除に突入、みたいな(核爆)

 で、手始めにコンテンツタイトルとパートタイトルを作り直してみました。
続き
 今回は最初の予定だった(!)『ふろんと』『らうんじ』をリフォーム。
 他のコンテンツも随時やっていきたいと思います。
 しばらくは引っ越し中の店舗みたいに、ちぐはぐなトコがあるでしょうが、笑ってスルーしてくださいまし〜。

 まあ、最近またいろいろあったりして、テンションだけが空回りっしぱなしで行動が付いてきてないんで、ちょっとは落ち着いて足場固めするにはいいのかもしれませぬ(アクティブ?)
 さっさと調子を戻して、絵描きや話書きにコマを進めて行きたいと思います。

 寒い〜!って話題しか思い付かないのもナンですが。ホントに寒さが強力(笑)
 「どこで気温計ってんだ、川のすぐ側じゃねぇのか?」と、マヂ苦情が来たという公式発表気温の低さが続いております。(実際でっかい川が2本も流れてるからなぁ)
 マイナス15度で前日より暖かいなんて表示が出ると、ほっかいどーが亜寒帯ってのはホントなんだなぁと再認識したり。
 屋根の雪落としをすると、両手で抱えられる位のでかい氷塊が降りそそいで、ミステリーのネタになりそうだなぁと思ったり(凶器攻撃?)
 最近知りましたが、降り積もった雪の上を歩いて音がするのは、マイナス6度越えたらなんだそうで。
 っつーコトは、『Eisbahn』のガウさんが行き倒れてたのはそれ以下の温度。
 リナちんが発見してなかったら、間違いなくあっちの世界に行ってたワケですな(^◇^;)
 ちなみにこの音、ボゥルに片栗粉を沢山入れて拳で押し込んでみると、近い感じになる……かな?(某でんじろう先生の実験のように水はいれません・笑)
 極寒真っ直中ライフはすりりんぐ(笑)