記事一覧

犯人はおまえかっ!?

−−27日に記入−−

クリスマス・イベント3幕目公開です。

ここに更新履歴がなくて、「もしかしてフライング?」とメッセージをいただいちゃったりしました(^◇^;)
ご心配かけてごめんなさいです。

元凶は、『パソが起動出来なくなった』コトでした〜(核爆)
とにかく立ち上がらない。
インストールCD-Rからも、ノートンCD-Rでも、外付HDD経由すらも。
システムを読み込む前に爆弾マークにお目に掛かったのは初めて(汗)
危険度Maxのエマージェンシー発令です。

——しかし、こっちもムダに林檎使いスキルを強制錬磨されてきたワケではない。
とにかく、どこがどうトラブってるのか、即行確認ミッション開始。
続き
裏技(?)を駆使して、同じHDDに住んでる上位バージョンのOSXにアクセス、とりあえず起動だけは成功しました。(窓パソ使いの方は、XPがダメでVISTAでやってみたとかシフトな想像してください)

ほっとしたのもつかの間、今度はマウスが反応せず……(*_*)
キーボードは幸い生きてても、選択肢のある命令は全く不可です。
ハードディスクテストしようにも、テストの指定出来なきゃ発動出来ません。
まるでハンドル固定され、ギアも効かない自動車状態。

途方に暮れた頃、不可解ながら光明が一筋。
タブレット……動くじゃん。
(ご存知の通り、お絵描き用の入力ツールです。もちろんダブルクリックもOK)
お絵描きの強力な味方が、こんなトコでも役に立つとは♪
『二角取り』でキミを愛用してて良かっ……ごほごほ。(百面クリアも一つのスキルか?)

一通りの検証で、どうやらソフト系の問題じゃないのが判明。
そこで古典的なハード系チェック方法を試みました。
周辺機器を地道に一つずつ外して、起動してみる(笑)

………犯人はおまえかっ! 『マウス』。

確かに、最近「USBキーボードの電力が足りないんだけど〜」的なメッセージが沸いてたっけ。
……てっきりキーボードの方がヘタってると思って、今回もそっちを優先で疑ってました。
ミステリーで言うところの『ミスリード』に、思いっきり引っかかってたワケ?(^◇^;)
HDDのクラッシュ対策用に外付け用意したり、MOの不調にはバックアップで供えたりしてたけど、まさかマウスがこんな共倒れを起こしてくれるとは。
ハードの連携って不可思議だ………(@_@)
もちろんダッシュでマウスを買いに走り、MacOS9でも動く奇特な機種を無事ゲット、晴れて復旧となりました。

———そして現在。クリスマスイベントもちょい遅刻ながら、無事コンプ。
年賀状も新年トップもギリギリ間に合いそうな感じで、ほっと………………しかけてる視界の中。
触ってもいないマウスポインタが、ゆらゆら揺れてるのは何故ッ?


——ネット情報によると、これは品物交換した方がいい可能性があるトラブルだそーです。
オーマイガッ!!