記事一覧

トラの毛並みって見飽きない(笑)

アイコン

あけましておめでとうございまーす。

……リアル時間では一週間ほど時差ってます。
年齢を分母に365日が実感的一年なんだそうで。
なるほど、お正月も年々加速してる気が(違)

それはともかく。
今年は何やらすごい天気から始まりましたね。
こちらでも年明け頃から、ものすごい猛吹雪に。
例年と違って通常時間に配達という新聞配達人さん達が、その辺で集団遭難してそうだねーと、帰省した兄貴と物騒な話になったり(^◇^;)
幸い配達は無事されてましたが、郵便受けに入らず玄関先に置かれていたぶ厚い新聞が、すっかり雪に埋もれておりました(笑)

さて、遅ればせながら、新年トップの話。
テーマは『トラを描こう! 写し画編』(謎)
当初のネタは切り絵モードだったのが、毎年オフライン年賀状と対の絵柄ということで、こねくり回してこんな感じに。
その名残で、新年にあるまじきガウさんカメラに尻向け構図は、ご愛敬と言うことで〜(笑)
にしても、大の動物好きのくせに、描くのは人間含め全般、激しく苦手です。
まだ見慣れた牛とか馬とかドラム缶的胴体(!)に手足ってのはわかりやすいけど、猫科ってもぉぉぉ(慟哭)
触るとふかふか♪造作はぷりてぃ♪、しかしいざ描くとなるとその軟体っぷりが鬼門(^◇^;)
基本猫科は体型似てても、トラは家猫とはかなり違うので、本気で実物を連れて来てスケッチしたくなりましたー。
その辺、如実に反映してますね。絵は正直(違)
しかし、こんなに大人しく触らせてくれる子だったら、きっと描くのそっちのけで撫で回してしまう気が(動物好きの本能)

毎度に違わず、マニアックに細かいトコまで無駄力使いまくってます。
壁のピンが実は梅と竹だとか、リナちんの櫛に柄が入ってるとか。
トラってシマシマが一頭ずつ違ってるそうで、毛並みに見えるアートブラシをわざわざ作って描いてみたり。
……すでに素材フェチ?(爆)

そんなこんなで、今年もよろしくお願いいたしますー。

書きたいコト一気書きしたら、短編小説並になっちゃいました〜(汗)
書いたリアル日付で分割アップしますね。

コメント一覧

未承認 - 2013/07/08 (月) 16:00 Edit

管理者に承認されるまで内容は表示されません。