記事一覧

暑いものは暑い

 連休いかがお過ごしですかー?
 こちらでは昼頃に、カミナリごろごろ雨ざーざーと。
 あちこちに、家主がお出かけしてるらしく、取り込まれてない洗濯物が冷たそう。
 カレンダー的にはしっかり夏のはずなのに、今年の北の地はかなり涼しめ。
 しかし油断させて不意打ちなのが最近のお天気。
 コタツ布団を放置したままでいたら、いきなりの暑さ来襲に汗だくで片づけるハメになったり(笑)。
 これを本州以南の方々に話すと、「どこが暑いんだ!」と集中打を浴びるレベルなものの。
 こちら大多数住人の耐暑ボーダーはおそらく30度と思われるので、体感的には十分あっつい!のでした。(^◇^;)

 『くるちゅ祭り』。
 怒濤の勢いで更新してるスタッフさん、ゲストさん達の作品、とっても頼もしくてステキです。
 しっかりお客視点で、ガウリナ満喫してます(笑)。
 トロトロのここの家主は、なかなか作業という名の水面下から浮いてこれないけど、端っこに置いといてねー。
 今回も、怒濤の書きっぷりが漢な(女性だけど)Mさん参加作品の後編です♪

 今回、「絵が変わった?」と言われましたがー。
 輪郭線入れない描き方は、オフラインで厚塗りアクリル画の時によくやってたモノで。
 ボカシを水で絵の具を混ぜていくのでなく、細かい色の変化と筆タッチで仕上げるのも好きなんですよ。(前者のウェットグラデーションに対して、ドライグラデーションと言うそうな)。
 CGでは思うようにいかずやってなかったのを、挿絵はイメージ優先と、それっぽくしてみました(笑)。
 CGの利便は数多かれど、実際の絵の具や画材と戯れるのも、やっぱり捨てがたいなぁ。
 B2版(ポスターのサイズ)くらいで、でっかいガウリナを描きまくる♪
 ・・・何か描く前からすでに、愛の垂れ流しにというか、世にも暑苦しいシロモノ確定?orz