お盆ですねー。
お盆と言えばコワい話(直球発想)。
そのテのモノは全く見えない感じないお気楽野郎なんで、毎年楽しんでます。
これでもか〜!とガンガン攻めてくるより、想像力を刺激する方がツボで、やはりスプラッタよりホラー系。
しかしビジュアル的なインパクトってけっこー侮れない。それこそ後から用足しに行けなくなったり(笑)
小さい頃見てトラウマになってるのは、なぜか『政府公報』(!)。
平たく言っちゃうと、子供達に『危ないコトしちゃいかんよ』という、極めてデフォなテーマで。
子供二人が、横断歩道で信号無視する映像。
笑い声と共に『死神』とおぼしき絵がインサート。
遮断機くぐっちゃっう子供達。
再びインサート。
……こんな光景リフレイン。
……こー書いちゃうとコワくもなんともないっすが。
いかにも嬉しそうに手招いてるトラップに、子供達が自主的にかかってくみたいな構図は、幼心にはキョーレツでありました。
今でもあれ以上コワいモノはない………いや、『エネミーゼロ(※)』で、振り返った瞬間、エネミーのドアップだった時も匹敵するかも?
(※)普段は見えないエネミーを音だけ頼りに攻撃するゲームで、超至近距離に来た時だけ可視化——っても、その時はほぼご臨終…(爆)
よーく考えてみれば、人外なんだぞ、な『きつねリナちん』。
帽子屋ガウさんとセットになるとキャラ立ちまくりで、気付けばわらわら話が出来てるじゃないか。
今回の話のアップ作業中も、どーも他の話と混在してわかりにくくて、思い切って独立インデックスを作っちゃいました〜。
とは言え、今回の花火大会話、正確には6話目になるんですね。
漫画版も公開進行中、間の2話も進めてるのに、なんでこの話を先にアップしちゃったかとゆーと。
単に『季節的なタイミング問題』なのでした〜(^◇^;)
真夏に真冬の話を公開しても、何だかおマヌケな感じ?という(単にその時期に書き終われないのが問題とも)
個人サイトでそんなの気にしなくてもいいかなーと思いつつ、ここで止めるとまたのんびり連載が増えるだけなので、公開しちゃいました。
あ、間の2話に関しては、無くても今回の話には影響なくしています。のーぷろぶれむ〜。