記事一覧

バーサーカーな冬将軍

北国の民の顔も引きつる、極寒とバトル中です〜。
正月挨拶を降ろしがてら、寒い近況など(話書きに詰まってるので気分転換とも言う)

顔の冷たさに目が覚め、布団から少しだけ這い出しストーブ着火、しばらくぬくまってからでないと起き出せない日々が続いてます。
今朝は『マイナス23度』ですと〜?(書くとなお寒さが)
すっぽり天然冷凍庫状態……いや、家庭用なら冷凍庫の方が暖かい。(^◇^;)
試しに、ハンバーグ用炒めタマネギの荒熱取りを外に出してみたら。
要した時間、秒単位でした。
『冷波吠〈ハウル・フリーズ〉』ってこんな感じでしょか?

冬将軍の寒気攻撃、思いっきり暴走してますねぇ。
誰ぞバーサークの呪文でも唱えてないか?
しかし気付くと、マイナス1桁台だと「あら暖かい?」とか思ってたり。
早速適応始まってる?
うーん、生物の適応能力、侮り難し(違)
昼間もマイナス8度とか上限なので、いっそ『猛暑日』ならぬ『猛寒日』があってもいいんじゃないかと言う説が飛び交ってます(笑)