おえかき小技


オフラインでのお絵描きと違って、パソ君が味方なCG。
どーせなら、面倒な処理なんかは出来るだけパソ君に任せて、
ヒトの方は絵を描く方に労力や気力を集中したいもの。(笑)

てなワケで。
まっとーなCG講座は、もっと上手な方々にお任せするとして、
『パソ君をこき使って、楽する小技』
ってテーマに限定して、あれこれ書きたいと思います。(^◇^;)

これからお絵描きしたいと思ってるヒト、
もうお絵描きしてるヒト、
絵心なんぞないわい!というヒトも、
気楽な舞台裏的読み物として流してくださいませ(笑)


楽しようTips♪
オレンジの皮のむき方 色鉛筆で下描きした時の処理
いいトコ取りしましょ スキャナの使い道えとせとら
キャラだけチョイス 輪郭線だけのレイヤー作成
予定(?) タブレットの筆下ろし
予定(?) ゴミ取りの省力化


注・中で出てくる画面は、林檎版Photoshop(フォトショップ)4.01。
機能限定のあるフォトショップ・エレメンツはVer.1です。
環境で違っているトコがありましたら、自分で応用して下さいませ♪

よーわかんね〜な『写真屋さん用語』に、解説を付けてみました。
「?」と思ったら、リンクしてる単語をクリックして見てください。

「これはこーなのよ」などがあった時は、教えて下さいね〜(笑)


いんでっくすへ