記事一覧

そんなこんなで

アイコン

まとめ書きの最後は。昨年の話ばかりではナンなので、近況(?)を少し。

最近ドラマの『深夜食堂』が贔屓です。
「豚汁定食と酒がメニュー、それ以外でも材料があれば何でも作る」という深夜営業の小さなメシ屋が舞台なのですが。
出てくる料理がベタ庶民的、でもやたら美味しそう♪

第一話、絡むチンピラと一緒にやって来た、寡黙なヤクザのにーさんとマスターの会話。
ヤクザ「赤いウィンナーあるかい」
マスター「タコさんにしてやるよ」
そして出てくるタコさんウィンナー、一盛り。

……気に入ったぁ!(笑)

内容的にもとってもベタだけど、それがかえって味になってると言いますか。
『バターライス』の回は、それを定番の糧ににょきにょき成長した身としては、メタボ注意報と食べたい衝動の狭間で戦うハメになりました〜(^◇^;)
漫画が原作だそーなので、懐も省みず大人買いしてしまいそーです。

これをガウリナでやるなら——マスターはガウさん?
とすると、ふと立ち寄ったリナちんが常連客になって……あああ、妄想が(笑)

新年早々、しょうもない話の連打でありましたが、少しでも痛くない年になりますように(笑)
あらためて、今年もよろしくお願いしますm(__)m

8周年です!

……すごいなぁ、いろんなイミで(笑)
毎回芸のない挨拶ですが、おつき合いいただいてる方々、ありがとうございます。
お祝いのメッセージくださった方々、愛を込めた『投げちゅう(はぁと付き)』を送ります♪(よせ)

丸々8年〜。
赤ちゃんならもう小学生か〜とか考えると、なかなか長さがリアルに(^◇^;)
開設と同時に始めた連載の進みっぷりを考えると、さらにずっしり……(^_^;)\(・_・)

遅筆と更新の間隔は何とか頑張るとして。
すさまじく速いネット世界の流れのスミッコで、これからもちまちまやって行きますので、のんびりまったりおつき合いくださいね。

で、トップ絵をアップしてお祝い♪の目論見は、ちょっとズレこんでオマヌケに(笑)
相変わらずのらぶらぶ絵です。
何を描いてるか——は、アップしてからのお楽しみと言うことで〜。

落描きしてみる(笑)

テストも兼ねて落描きしてみました〜。

ファイル i20090308.jpg

くらげ雪像を作るガウリナ。

雪祭りの雪像作りの時、つやつや感を出すため、じえーたいさんが素手で擦ってるという話に感動したのを思い出しながら。
(彼等は雪祭りのために存在してると信じてる道産子・笑)

フルサイズにしてみたら、ちよっと縮小されて表示されるみたいですね。
線が荒い〜(^◇^;)
クリックしたら原寸で見られました♪

====追記====
原寸で表示する方法がわかりましたー(^v^)v

ラスボスはやはり

3月無更新は淋しくて、水面下から近況報告を。

現在、全面『CSS』仕様に向けて、リフォーム作業中です。

………………

前回、ハイブリットで行くわい〜と書いたとゆーのに、なんじゃいなと言いますと。
あれから別口からいろいろアプローチしていくうち、
どーやらウチって『実はお客さんに全然優しくねぇ家』!?
……という衝撃の事実判明(^◇^;)
デザインセンスが皆無とか、中身がアヤシい(笑)のは、元々わかってるんでスルーしても、訪問者さんが使い辛いってのはマズーです。
(ORINもネットユーザーの端くれ、どこが入口かわかんないサイトで結局回れ右するしかなかったとか、もう痛い経験値なら満載ですから)
これだけは何とかしないとー!
……とは言え、この先半端に何回もこねくり回して手間と時間を消費するより、その分話や絵の更新に費やす方が、お客さん的には遙かに有益なワケで。
結局、『CSS』で土台からしっかり直してしまおうと、ベンキョする覚悟を決めたのでした。

まずは目の負担を軽くするために、ネットで片っ端から役に立ちそうな講座をプリントアウト。
コピー用紙2袋が参考書に変身。
こんなトコで、手作り本同人屋の血全開です(笑)
何かビミョーに違ってる気もするけど、とにかく情報がないと始まらない!

——しかーし。
己の脳内メモリの激減とHDDの老朽化を甘く見過ぎてました。
アタマに入らねぇぇぇ〜〜!!!
『CSS』って『カスケーディング・スタイル・シート』の略ではなく、「ちっともスムーズに進まん!」の頭文字じゃないかと思います。いや本気で。
続きを読む

エマージェンシー!

更新の準備をしていたら……『地割れメール』が届きました。

我が家の借地サーバーが、突然営業終了ですと!

それも「サーバーがいつまで使えるかの保証はできません」って……(滝汗)
いきなりジェノサイド通告っっ!?
確かに最近いろいろ芳しくない評判を聞いてはいましたけどー、警告なしの最終兵器発動ですかい〜。
前回(Cool)は引越のページとか据えておく余裕があったのに、今回は最悪『突然行方不明』になりかねないかも……。

とにかく、全力で引越先探します。
デッドラインがいつなのかわかんない分、とっても心臓に悪いですがー(小心者)
どこかいいトコご存知の方、情報くださーい(^◇^;)
移転先が決まったら、ここでお知らせしますね。

万が一、それより先にサーバーの寿命が尽きたら……ホントにネット流浪の民だなぁ。
サイト用のメールアドレスも、このサーバーだから道連れだし〜。
えーと、リンク先のサイト様に変更の連絡を必ずしますので、頑張ってどこかから辿りついてくださ〜い(殴)
「ばかたれ、すぐに教えんかい!」という方はメールフォームが使えるうちに、『要連絡』メールを送り付けといてください。決まり次第メール連絡しまーす。


……今、サーバーからデータをダウンロードしてるんですが、7バイト/秒って何ですか(笑)
きっとジェノサイドされる民が、どっとアクセス集中してるからなんでしょうけど。
メインデータはともかく、掲示板や日記のデータはバックアップがないので必死です。
この調子だと、画像とか音楽なんかの投稿サイトだったら、何日かかるやら(苦笑)

ページ移動